教 育 の 特 色

日課活動による毎日の繰り返しが、確実に成果を引出します。

学年別の系統的な指導カリキュラムのもとで、反復効果の高い日課活動に取り組んでいます。
活動は満2歳児クラスから、どの子も無理なく楽しく心身の基礎能力を高めることができます。

園庭を走る園児

ー 教育の特色  ー

知的能力を高める知育学習

音読やカードあそびのパターン学習、様々な知能教材が知的生活体験を豊かにします。

  1. カード、読み書き、プリント、年長の硬筆。
    年少以上は絵日記づくりの「ことばあそび」
  2. 数カード、数タイル、百玉そろばん、数のプリントなど
    を使った楽しい「かずあそび」
  3. 日課レッスンに毎週外人講師。
    タブレットも導入した満2歳児からの「英語レッスン」
みずから学ぶ園児

健全な心身を育てる体育ローテーション

丈夫な体を作る体育ローテーションの毎日の積み重ねは生涯の健康生活を支えていきます。

  1. 各種の器具や遊具を使ったサーキットトレーニングの
    「体育ローテーション」
  2. 満2歳児からの継続的計画的なカリキュラムにより毎週行う
    「体育レッスン」
  3. やりぬく力を育む三大体育行事
    「運動会」「体育記録会」「マラソン大会」
体育ローテーション

豊かな情操を育てる音楽活動

仏教精神による慈愛の教えとハイレベルな音楽活動が助け合う心と協調性を育みます。

  1. 日課で行う
    「リズムパターン、リトミック、音感遊び、発声練習」
  2. 基本動作やバチ遊びから本格的な演奏演技までを行う
    「鼓笛隊」への取り組み
  3. 合唱・器楽合奏などの経験を通して協調しあうことの大切さを学ぶ
    「音楽リズムの発表会」
バチ遊び